逆顔ハメ。板憑き!(イタツキ)体験ワークショップ+撮影会

iPadに顔だけ隠して…「はいっアクション」!?

大変直前になってしまいましたが、イベントのお知らせです。先日ロームシアターさんのご協力によりローム・スクエアでやらせていただいた「イタツキ体験イベント 〜あなたもロミオでジュリエット〜」が京都芸術センターとtheatreE9kyotoに再びやってきます。今回はワークショップ形式を取り入れ比較的じっくり体験していただけるようにしました。謎の生物、クロコによるデモンストレーションもバージョンアップ!ぜひぜひ体験しにいらしてくださいませ。

京都芸術センター フリースペース 9月6日(日) 16:00~(ワークショップ)
 ※当日は14:00よりフリースペース周辺で「ミニ体験コーナー」を設置いたします。

theatreE9kyoto 9月17日(木) 17:00/18:00/19:00(ワークショップ)
 ※各会とも定員4名まで。予約制です。

お申し込みは>>

想 像 し て く だ さ い 。

このワークショップでやっていただくのは「逆顔ハメ」です。観光地や道の駅などによく「顔ハメ写真」看板がありますね、人がその裏に隠れて顔だけ出して記念撮影をする。あれのちょうど逆です。「顔だけを隠して」いただきます。何に隠すか?マイクスタンドにとりつけたiPadにです。そのiPadでは「役に憑かれたかのよう」に熱演する俳優の顔と声の動画が流れます。マイクスタンドの後ろに立ってiPadに顔だけを隠しあなたなりの身振り手振りを合わせてください。これが「イタツキ」体験ということになります。「イタツキ」というのは「板憑き」。俳優が「役に憑かれたかごとく」熱演するように、「板=iPad。の中の俳優」に憑かれたように簡単に演劇体験ができてしまうのです。「ロミオとジュリエット」「ハムレット」「紙風船」…など(そのスジでは)有名な台本から名台詞、名シーンの動画(それぞれ1〜2分程度)をご用意しました。お好きな動画(俳優)を選んで何度でも、何種類でも(もちろん時間の制限はありますが)チャレンジしてみてください。台本に書き込みを入れて自分なりの役作り、演技プランを考えてみては…?スタッフによる演技指導、アドバイスも、もちろん可能です。中でもおすすめはペアで挑戦する「名シーンの再現」です。iPadを二台同期再生することで「会話」ができます。お友達と。スタッフと。たまたま居合わせた人と。ぜひチャレンジしてみてください。最後に「本番」としてその「イタツキ」の様子を撮影しましょう。お手持ちのスマートフォン、カメラをお使いください。よろしければスタッフがお預かりして撮影します。

さあ。
~あなたもロミオでジュリエット~

  • 9月6日京都芸術センター会場
    主催:正直者の会
    協力:京都芸術センター
    本事業は,「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う京都市文化芸術活動緊急奨励金」の採択事業です。

  • 9月17日theatreE9kyoto会場
    「Continue関連企画 case.3|正直者の会」
    主催・企画製作| 正直者の会、THEATRE E9 KYOTO

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です